元銀行員がyoutuberになるまでのブログ

みなさんこんにちはハチと申します。

銀行を辞めた理由。

こんにちは。ハチです。

 

早速なぜ私が銀行を辞めたのか話していきたいと思います。

 

結論から言うと、、、

 

単純に給料が安いんじゃということですね。

理由は他にもありますが、1番はやはりこれです。

 

銀行は今景気が悪いです。私の勤めていた銀行だけでなく金融業界全体が悪いです。

 

そしてなかなか復活の兆しもないです。

 

さらにフィンテックといった新しい金融サービスまで登場しており、これからはより厳しい状況になっていくことが予想されます。

 

そんな状態ですから、給料は鼻水が出るくらい少ないです。

そしてその状態が自分が役職に就くまで続きます。

早くて10年位でしょうか。

 

私より7年上の先輩の給料明細を見せてもらった時自分とほとんど変わらなくて絶望したのを覚えています。

 

そして1番問題なのがボーナスです。

 

あくまで銀行なのでボーナスは年に2回出ることは出ますが、これがまた震えるほど少ないです。

 

銀行のボーナスの評価は個人評価と支店評価の2つで決まります。

 

個人評価の採点基準は、上司の評価によって決まります。

つまり、どれだけ営業で成績を残そうが上司の機嫌一つで全てが変わってしまいます。

 

それに支店の評価も加わるので個人評価が高くても支店評価が低ければ何の意味もありません。

 

私もそうでしたが、成績は1番を取っていても、ボーナスは並以下しか貰っていない事例もよくあります。

 

 

非常にアホくさいです。

 

これでモチベーションが上がる人はいるのでしょうか?

 

私は上がりませんでした。

 

そこからいかに仕事を効率的にサボりながら結果を出していくかにシフトしていきました。笑

 

良い成績を取っていればなにも言われないのが営業なのでそこだけは守るように仕事をしていました。

 

でもこんなモチベーションの何も無いような仕事をしていても得るものがないので今回思い切って退職をすることにしました。

 

そして始めたのがYoutubeとブログです。笑

一体私は何をしているんでしょうか。

 

両方始めたばかりで何も分かっていませんがぜひアドバイスください。お願いします。助けてください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCTvitzWg8KIKLGqmq1hgQJQ?view_as=subscriber

youtubeのチャンネルです。

ちなみに全く再生されていないです。